アーカイブ:2021年 6月

  1. 照明ウオッチング 01

    みなさん普段のインテリアの提案の中で、照明デザインをどのように進めていますか?光は作り上げた内装空間の雰囲気を大きく変える、インテリアの大事な要素です。照明は予算も工事も後回しにされがちですが、光ひとつで同じインテリアを高級にも安っぽくも見せることができます。

    続きを読む
  2. キッチンで楽しもう!

    長い間、住空間に関する仕事に携わってきましたが、新築でもリフォームでもキッチンに関しては、どなたも思い入れがあるようです。「台所は女の城」といっていたのは昔の話で、今は男性も台所に立つのは当たり前という考え方が定着しつつあります。

    続きを読む
  3. 東北フリーランスインテリアコーディネーター協会の旗振り役である岩藤奈生子さんのお話です。

    仙台中心部のマンションで、様々なジャンルのアート、照明、仙台箪笥、愛猫に囲まれ素敵な生活をおくる、東北フリーランスインテリアコーディネーター協会の旗振り役である岩藤奈生子さん。中学生の頃よりインテリアが好きで、壊れたものを直すといったように様々な素材に触れていた。

    続きを読む
  4. テーブルはアート

    テーブルはインテリアの一部です。インテリアコーディネートされた空間にテーブルの提案があると、そこに住む人の生活が見えてきます。

    続きを読む
  5. 収納だってインテリア

    こんにちは。「整理収納」と聞いてみなさん、どんな風にお感じになりますか?「捨てなくては」とか「モノを減らさなくては」とお思いになりますか?それはそれで必要なことなのではありますがその前に「どんな風に暮らしたいか」を思い描いてみてください。

    続きを読む
  6. 照明器具には寿命があります。

    LEDが照明器具に組み込まれている一体型照明器具にLEDが組み込まれている一体型のもの、器具内部にLEDが組み込まれているCOBタイプ・モジュールタイプは光源のみを交換することができません。交換する場合は器具ごとの交換となります。

    続きを読む
  7. アートを身近に

    ★<暮らしの素敵>に…<素敵な小物>が変わりました!テフィカ会員が、インテリアコーディネーターとしてお勧めの小物を紹介していましたが、バージョンアップして小物やインテリア全般にわたっての素敵お勧めをご紹介します。1回目となる今回は、アートです。

    続きを読む
  8. スザニ(スザンニ)

    スザニは、中央アジアの主にウズベキスタンの女性たちの手によって制作された色鮮やかな大判の刺繍布です。 スザニという言葉はペルシャ語の「針」から派生し、「刺繍したもの」という意味。伝統的ウズベキスタン社会においてスザニは、新婦が婚礼時に持参する調度品でした。

    続きを読む
ページ上部へ戻る