TFICA ティフィカ東北フリーランスインテリアコーディネーター協会

Pickup interior

Pickup interior >>> 素敵な小物 ⑬



 言わずとしれたハンス・J・ヴェグナーの「ワイチェア 」を最近購入しました。
 座面がゆったりとして背からゆるやかなラインが肘掛になっているデザインです。インテリア雑誌でもよく見かけますよね。
 デザインのルーツは中国、明の時代のチャイニーズチェアと言われています。そして座面のペーパーコードはい草を思わせる素材。北欧デザインのチェアですが東洋のアイテムが盛り込まれているため日本でもとても馴染むチェアとなっております。
 お値段はやや張りますが手入れをしながら使っていけば一生モノ、いやそれ以上に次の世代にまで受け継ぐことのできるチェアです。

 小物ではありませんが、、、
 このチェアに合わせてダイニングテーブルを家具デザイナーに作ってもらいました。天板はホワイトオークの無垢材。薄く薄くウレタン塗装してくださったので質感を保ちながらお手入れが楽チンなテーブルとなりました。

 仕事を終えてテーブルをセッティングしてゆったりとグラスを傾ける時間がとても気に入っています。

 「食育」という言葉がありますが“食事椅子の座り心地”“”テーブルの天板の木の質感“などといった「心地の良い家具」も”食べる楽しさ“や”食の教育“”原風景の思い出“の一つではないでしょうか。

 








 
copyright TFICA All right reserve